新生活のお祝いにはいくら包むか |

引越し手続きって面倒なんですね・・

今年の夏にマイホームを建てました。私はアパートが良かったんですが夫が一戸建てを欲しがったんですよね。家が広いのは嬉しいけど「これで簡単に引越しは出来ないなあー」と複雑な気持ちになったりして。

ところで、引っ越しって「移り住んだらハイ終わり!」じゃないんですね。私にとって本格的な引っ越しは今回が初めてで「家具とか引っ越せて良かった良かった」とボーッとしていたんです。すると、前に住んでたアパートの大家さんから「郵便物が溜まってるわよ!郵便局に住所変更の手続きはしてる?」と言われてしまって。

さらに、電気やガスなどインフラ関係のものも手続きが必要なことを教えられました。他にも生命保険の住所変更なども・・。「移り住んだらおしまい!」と思ってたのに、引越し手続きは色んなことがあるのを知りましたね。おかげで引っ越してからはバタバタでした! 

そんな時にふと「芸能人とか忙しい人達も自分で引越し手続きをするのかな?」と思いましたね。まあ完璧に余計なお世話ですが。でもコザコザした手続きが多い引っ越し、専門に扱う業者さんとかいそうですよね?もしまた引っ越すことがあれば私も利用してみたいものです。

引越し代金の一人負担はどれくらいなんでしょうか

先日、とある事情により引越しをしないといけなくなった知人の話。
とある事情って書くと複雑なイメージですが、要は騒音問題で耐え切れずに出ていくというだけなんですが。
だけっていっても本人からしたら深刻な内容ではあるんですけどね。
それはともかく、あまりにもひどいので引っ越しを決意したときに、さっそく引越し業者さんのところへ出向き
引越しの代金が一人だとどれくらいするのかききにいったそうなんです。
本当に1Kに住んでるような人だったらそんなにかからないんだとは思うんですけど
知人は結構裕福というか、3LDKになんと一人で住んでいるんです。
そうなると当然代金だって高くなるので、知人もビックリしていました。
確かに、私の想像をはるかに超える金額ではありましたが、家具とか結構いいものを使っているので
そこをまず考えるべきなのではないかなと思います。売り払っちゃったっていいわけですもんね。
それくらい裕福なら、金額気にしなくてもいいのではないかっていう極論にまで至ってしまいますが。
私が引っ越すときは、おそらく知人の5分の2くらいの金額で済むのではないかなと思います。

 

引っ越し費用と相場

昼休みに一度家に帰り、ゆったりランチ。
もうすぐでこの部屋ともお別れですからね!
まさか自分が異動を命じられるとは思ってもみなかったのですが
思ってもみない頭のまま引っ越し費用の相場を調べています。
何人で引っ越すか、どの時間帯か、あと引っ越す時期、物の量
運び方…いろいろ詳細を検討するときりがないので、
相場と一口にいっても難しいのですが、データをまとめて
自分で納得できるものにしたいなって思っています。
引っ越しのときって、ペットとかは自分で連れていくんだよね。
それは当然だと思うんだけど、例えば公共交通機関で引っ越す人は
ペットだけケージにいれてトラックとかで運んでもらえるのかな。
ちょっと調べてみようっと。
時間帯を指定しないと安くなるみたいだけど、ほかの引っ越しが終わってからの
時間帯になると、だいぶ夜遅くになる計算ですが…。
それは大丈夫なのだろうか…。
あまり遅くなりすぎると、そもそも近所迷惑だよなぁと思うわけです。
引っ越し当初から悪い印象与えるとか絶対嫌ですよね。
ちゃんと総合的に考えて検討するのが大事だと思います。

 

Essentials